名古屋 あつた蓬莱軒のひつまぶし

名古屋名物その3

あつた蓬莱軒のひつまぶし。

初めて、ひつまぶしというものを食しましたが、これがかなり旨い。

うな丼のお茶漬けくらいのイメージでしたが、短冊にうなぎがきってあるので食べやすいし、お茶漬けの薬味(わさび、ねぎ)を入れるとこれまた、なんとも旨い。

個人的には、薬味のみお茶なしが一番好みでした。

九州ではメジャーな食べ方ではないのでカルチャーショックでした。

090210135020

090210135638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋 世界の山ちゃんの手羽先

名古屋名物その2

名古屋の人なら誰もが知っている、世界の山ちゃん

かなりローカルな感じを醸し出しています。

090209191513

これが↓山ちゃんの名物、幻の手羽先です。
さすがに、ビールによく合うし、旨い。(*^ー゚)bグッジョブ!!

090209192122_2 

地元のリーマンも旅らしき大阪のお姉さんも盛り上がってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋 山本屋本店の味噌煮込みうどん

久々の出張で、名古屋名物を食してきました。

山本屋の味噌煮込みうどん。↓

まずは浅漬けで、

090209110512

で、いよいよ、名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどん。

かなりかためのうどん麺とあっさりだけど、こくのある味噌スープのうどん。

一食2300円だったかな。

11時30分には席はいっぱいでした。ごちそうさま。

090209111033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品の水餃子

約10年前、日本を離れ海外に半年ほどいたことがある。

当然日本食べることはない。

実際、以外に和食に嫌いなものが多く、洋食好きのため、他人ほど困ることは無いのだが、如何せん、海外の食は味付けが単調なことが多い。

僕が滞在していた南米ブラジルでは、調味料は塩だけ。

辛い、酸っぱい、甘いなどは料理では味わえない。

その時ほど、日本食の幅の広さを実感したことはない。

そんな私が、久々に帰国して最初に食した日本での食が、この南吉の「水餃子」。

この水餃子を食べたとき、あまりのうまさに感動したことを今もはっきり覚えています。

佐賀県にあるこじんまりとした店で、黙々と餃子を作るご主人と奥さんの2人で切り盛りするお店、いつまでもおいしい餃子をつくってください。

023_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーカイ ステーキ

福岡のランチで時々利用する、ビストロ・ア・ヴァン・バル・ミュゼット。

070916125814

昼にしか行かないので、夜の雰囲気はわかりませんが、ランチがお手ごろ。

この日は、ステーキだったんですが、ライス、ポテトと、ステーキ。横にマスタードが瓶ごと。

ゴーカイ。

以前過ごしたブラジルのカフェがまさにこんな感じ。懐かしさでいっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の鯛焼き系おやつ

以前、デパート(死語?)の北海道物産展で、

立ち食いした鯛焼き系おやつ。

あんが、コーンでつくってあったと思うんだけど、かなりイケテマシタ。

デザインはイケテマセンガ。

071031180338

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国料理オモニカフェ

韓国料理オモニカフェ

たまーに行く韓国料理店。ランチにほどよい感じです。

いつも石焼ビビンバ(←わかりやすい)と迷った挙句、いつも食べる

辛口ラーメン定食。

070924144808

インスタントの辛ラーメンを石鍋に入れているだけではと疑いつつも、

結局ここでしか食べないので食べてしまいます。おいしいからいいんだけど。

店を出るときは、汗だくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COZY CAFE

我が家のほとんどの家具を購入した家具やさんの駐車場に

登場する、移動式CAFE、COZYCAFE。

080112155519_2  080112155537

ワーゲンを改造してかわいいお店です。

グリーンがとってもいい味を出しています。カフェも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・パニエ

何かと、記念日などことあるごとに通っているフレンチのお店、ル・パニエ。

ご夫婦でやっているお店で、本格フレンチが楽しめる。

ご主人は、朝は卸市場で働くシェフなので、新鮮な食材なのはもちろん、お料理のお値段も財布にやさしい。(よそで、食べたらこんな価格で食べれません)

今回は月間メニューのランチを。

まずは、パニエ名物のコンソメスープ。
本日は、たっぷりスープがしみこんだパンが入っています。

これが旨い!

080126132259

メインはマスタードソースの豚スペアリブ。

これまた旨い。しかも、2人前と思うほどボリュームが。

080126135101

ランチにしては贅沢だな~とコーヒー待ちしてたら、

デザートもありました。フルーツたっぷりでアイスなどなど盛り付けもグッド。

080126141538

お腹いっぱいとなりました。

しめて、1680円。大満足です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)