史上最高の静寂

年末の旅行で立ち寄った成田空港内の免税店で展示していた至高のヘッドホン Bose QuietComfort15

展示では実際に機内の騒音を再現した中でノイズキャセリングのオンオフを行いその違いを体感するというもの。

今から10時間以上のフライトがある人間には我慢出来ない静寂がそこには有りました。

思わずそのまま購入。

もちろん、快適なフライトだったことはいう迄も有りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに、iPhone !!!

GSの登場で、一気に購入モードがアップした僕は、

とうとう、iPhoneに乗り換えてしまいました。

機種:iPhoneGS 32G White

詳細は後日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀焼 かまどさん

久々のこだわりアイテム紹介。

僕は小さい頃は食に対するこだわりはほとんど無かったんですが、

社会人になってちゃんとした店でちゃんとした食事をいただけるようになったのと、

海外に長期滞在したときなどに感じる「おいしい」を感じるようになりました。

そんなことはさておき、

NHKプロフェッショナルで、住吉アナが涙を流しながら食べていた京都料亭吉兆の徳岡さんが炊いたご飯。これを見て、電器炊飯器ではない鍋で炊いたご飯が食べたーいと思っていたのですが、ふと百貨店のセールで見つけたこれ↓

150x

伊賀焼かまどさん

はじめちょろちょろ なんて火加減はいらず、時間だけ間違えなければ失敗無くおいしいご飯ができあがり。

電器炊飯器にくらべ圧倒的につやつや具合が違います。

しかし、実は徳岡さん直伝では、ご飯を炊く前の準備がかなりポイントなのですがそれはまだ実践していません。(詳しくはHPで検索してね)

今度時間のあるときにでも挑戦しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーモスの携帯マグ

久々のこだわりアイテムのご紹介です。

最近世の中で、どこでも「エコ」という言葉が合言葉のようになってきましたが、

屋外の飲料はペットボトルの氾濫でよくない状況です。

そんな中割り箸を使うのをやめようと「マイ箸」ブームが地味に浸透しているのと同じに「マイ水筒」も来ています。

おしゃれにマイ水筒派の中では、SIGG製のボトルをケータイするのが一般的ですが、僕的には毎日使用するには洗浄がやっかいなことと、保温性がないことがネックでした。

そこで、知ったのがサーモス社の「真空断熱ケータイマグ」。

魔法瓶を発明したサーモス社だから断熱性は抜群で、熱いコーヒーがいつまでも楽しむことができる。蓋も大きく洗浄も非常に楽。

SIGGに比べ、重いのがネックではあるが、小さいのでバッグにすっと入り持ち運びも問題なし。

まだ、試していないが、スタバでマイカップとして使えば割引もOKという使い方も。

200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBook登場

MacBookを購入してしまいました。

学生時代にはマックを使っていたものの、近頃は当然WINDOWS。
OSがXPとなってからは安定性も増し、満足はしていましたが、いや、

そこに登場した”インテルMac”。

なんと、Mac上でWindowsを動かしてしまうことを公言?してしまうに至り
(従前から同様のものはあるにはありましたが)
WinからMacへの潮流が発生。見事、ノートから乗っかってみました。

感想はというと、いい、非常にいいぞ、Mac!!!
Coooooooooool!!!!!!!
すべてが、洗練されています。見事です。

メインデスクトップもMacに移行しようかとウズウズしてます。
(しかし、直近にCore2DuoのVista使用のマシンを自作してるので直ぐには無理かも...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートフォン キタ━(゚∀゚)━!!!!!

WILLCOMのadvanced[es]が発売され、スマートフォン市場が熱い。

ソフトバンク、ドコモも新製品を投入してきた。

僕は、初代ZERO3を発売時から、使用しているのでこの方向性は大変うれしい。いやWILLCOMの前身DDIポケット時代に某●TTドコ●から変更し、長い間周りの人に「まだPHS?」などと理解されない時代があったので喜びもひとしお。

最初は、ケータイに比べ、音質の絶対的な良さ、通話料金の安さ、電磁波の少なさに惹かれたのだが、その後、DDIポケットが米投資ファンドカーライルに買収され、海外でかなりのシェアを持つスマートフォン市場を日本で展開し始め社名も「WILLCOM」となったことから、にわかにおもしろい戦略をとる会社となった。

ケータイ各社が写メール、着メロ、専用サイトと遊び系に進んでいったのに対し、WILLCOMはWEB接続、セキュリティ、シンプル化を行い、ビジネス系戦略を進んだ。その完成系がスマートフォンの導入だ。

中田英寿がイタリアセリエA・ペルージャに移籍した時のドキュメント番組で、ペルージャの会長がスマートフォン片手に世界中のエージェントと連絡を取り合う様を観て以来、「なんで日本にスマートフォンがないんだ~」と一人叫んだ。

それから待つこと、数年WILLCOMがZERO3を発表。即予約。九州ではほとんど入荷が無くWILLCOM社員も僕の購入したもので「初めてホンモノを観ました~」というくらいだった。

10ヶ月くらい初代を使用していましたが、ZERO3[es]が出たので追加購入。現在はSIMカードを共有できる nine も追加し平日、週末で使い分けしてます。

[advannced]は機種変更期間もあまり経過していないことから見送っていますが、newカラーが登場したら考えます。

とにかく、スマートフォン市場が大きくなることで各社が切磋琢磨していいものにしていってほしいと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPでおでかけ映像

ご存知の方も多いとは思いますが、PSPの利用法はゲーム機だけではありません。
現に、僕はPSP用ゲームソフト1つも所有しておりません。

一体何に使用しているのか?

1 映像視聴用
  ハードディスクレコーダーに録画したデータをPSPに転送し、外出先にて鑑賞する。
  主に通勤時間に1時間番組がちょうどよい。画質も予想以上に良いため非常に観や すい。今、8Gまでとなったメモリースティック。4Gを使用していますが、標準画質で10時間以上の取り込みができます。SONY製のレコーダーであれば、おでかけ録画で1時間番組程度ならPSPにわずか1分ほどで転送できます。(すごい

2  PSPでGPSカーナビ
  以前紹介したんですが、PSPにGPSユニットを取り付け、地図ソフトを起動すると、ナビゲーションとして立派に使用できます。当初はGarmin社製のハンディタイプを考えていましたが、安価で最小限機能があり、かつ1の利用もできるPSPにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPでGPSカーナビ

PSPでGPSカーナビをセッティングしました。
「MAPLUSポータブルナビ」というソフトと、PSP用GPSを使用。(セット価格1万円程度)

PSP電源立上げ時は多少GPS捕捉に時間を要するものの、捕捉確認後はバッチリ緯度経度を把握。
ナビ音声は、ウォーキング用と、車ドライビング用とあるので、ドライビングだと少し案内が多すぎかな~。歩きにあわせているのかな。直進でも「この先直進です。」と何度も確認してくる。

PSPのGPS着用カップホルダーを購入し、愛車中央に設置していますが、よく働いてくれました。
パワーサポートで購入。(GY-31 GPSレシーバー、ちょっとショット対応モデル)
また。長距離ドライブ時は充電しながら使用すること必須です。(さらに検討要)

最近は、ハンディGPSが安価で出回っているので、経緯度交点たとえば座標:N35.00.00 E135.00.00なんかを目指すのが地味に流行っていたりするんですね。

Img_0634_5

Img_0635_2

| | コメント (0)

ダイソンDC08

ダイソンDC08を購入しました。

アレルギー対策に効果のある掃除機として今や認知されつつある英国企業の掃除機ダイソン。
7~8年前に雑貨屋でその姿を見たとき、電化製品としてのデザインの斬新さに驚きましたね。
それから、サイクロン方式の掃除機が日の丸メーカーにおいても主流とはなりましたが、結局はフィルターで
埃を振るいにかける方法なので、詰まるし、定期的にフィルター掃除しないと吸わなくなるしと便利なのかが疑問でした。

改めて、ダイソンが支持を得る理由がわかったような気はします。ただ、今回購入したDC08は日本家屋には
大きすぎるのがまず難点であることなどから、小型改良された日本向けDC12が開発されたようです。

しかし、まあ、DC08は3万円台で購入可能であるのは、DC12より御手頃です。


Img

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM ZERO-3[es]

ついに購入しました~WILLCOM ZERO-3[es]

Ws_02

白です。ホワイトです。
前機種WILLCOM ZERO-3は、在住地区所有初となるスピードで切り替えましたが
(購入時、WILLCOM担当者が「私も”ZERO3”始めてみます~」と言っていた)
7月に出た[es]は機種変更10ヶ月の壁を乗り越えられず、耐えていたところ、
HPに白ロム.comなるページを発見!なんと新古品を割安購入してしまいまいした。

軽い、電力食わない、ダイヤルしやすいと、機能向上~
まだ機能使い切ってませんが、大満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧