« ノルウェイの森 | トップページ | ヤギと男と男と壁と »

トロンレガシー

トロン/レガシー
☆☆☆3.0

SF映画トロンのリメイク。
予告編はかっこいい感じなんだけどどこか古くさいなあと思っていたので、納得。

円形の蛍光灯をもったような武器兼HDDのようなものが印象的ではあります。

まあ昔のSFストーリーですので、設定はかなり使い古された感じです。だからでしょうか、マトリックスを初めて見たときような斬新さは、僕には全く感じません。

マトリックスがあくまでもデジタル=(意識共有の仮想世界)だったのに対し、デジタル=(原子で構成される世界とデジタルで構成される世界の相違)としている点が大きく違いました。
この点は攻殻機動隊において、草薙が実体を捨てネットデジタル世界に意識を共有することで生存できていることに近いのかもしれません。

主人公の強いキャラクターがないので、作品がのっぺらになっているのが残念なところでしょうか。
第2作は考えれませんが、創っているんでしょうか?

|

« ノルウェイの森 | トップページ | ヤギと男と男と壁と »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65063/50819868

この記事へのトラックバック一覧です: トロンレガシー:

« ノルウェイの森 | トップページ | ヤギと男と男と壁と »