« お姉チャンバラ THE MOVIE | トップページ | アイアンマン2 »

鋼の錬金術師

連載開始時には知らなかったんだけど、テレビ版アニメで知ってコミックを読んで面白いと。

錬金術という設定が実際の錬金術と違いファンタジーなんだけど、ただマジカルな術として安易に扱うんじゃなくて、等価交換という概念を併用することで、すべてを解決するアイテムでは無いことになってます。

ここに悪と正義の2元論が前提の子供むけでは無いストーリーがあります。

現実に錬金術は、科学の発展に大きく影響したと云われ、また、等価交換は質量保存の法則にならったものではあるので、擬似科学の世界です。

人間の繋がりもテーマになって、なかなか重厚なストーリー。

連載も終了しましたが、ダラダラと続かなかったのも丸。

|

« お姉チャンバラ THE MOVIE | トップページ | アイアンマン2 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65063/48485440

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師:

« お姉チャンバラ THE MOVIE | トップページ | アイアンマン2 »