« 感染列島 | トップページ | 名古屋 山本屋本店の味噌煮込みうどん »

伊賀焼 かまどさん

久々のこだわりアイテム紹介。

僕は小さい頃は食に対するこだわりはほとんど無かったんですが、

社会人になってちゃんとした店でちゃんとした食事をいただけるようになったのと、

海外に長期滞在したときなどに感じる「おいしい」を感じるようになりました。

そんなことはさておき、

NHKプロフェッショナルで、住吉アナが涙を流しながら食べていた京都料亭吉兆の徳岡さんが炊いたご飯。これを見て、電器炊飯器ではない鍋で炊いたご飯が食べたーいと思っていたのですが、ふと百貨店のセールで見つけたこれ↓

150x

伊賀焼かまどさん

はじめちょろちょろ なんて火加減はいらず、時間だけ間違えなければ失敗無くおいしいご飯ができあがり。

電器炊飯器にくらべ圧倒的につやつや具合が違います。

しかし、実は徳岡さん直伝では、ご飯を炊く前の準備がかなりポイントなのですがそれはまだ実践していません。(詳しくはHPで検索してね)

今度時間のあるときにでも挑戦しよう。

|

« 感染列島 | トップページ | 名古屋 山本屋本店の味噌煮込みうどん »

こだわりアイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65063/43955679

この記事へのトラックバック一覧です: 伊賀焼 かまどさん:

« 感染列島 | トップページ | 名古屋 山本屋本店の味噌煮込みうどん »