« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

チェンジリング

チェンジリング
☆☆☆☆4.0

クリント・イーストウッド監督のチェンジリング。

アンジーが演技派として熱演した作品で、見ごたえは十分にあります。監督のこだわりからか、1920年代のアメリカを表現するすべての小道具や街まるごとのセットは圧巻。

なにが映画たるかを熟知している監督ならではのつくり。

こういう映画をみると、CGでつくるだけがすべてじゃないと理解できます。

ストーリーは実話ベースですので、淡々と進みますがそれすらも観客を飽きさせないテンポがあります。

この感じで、アクション撮ってほしいなと思います。

200

監督 クリント・イーストウッド 
音楽 クリント・イーストウッド
脚本 J・マイケル・ストラジンスキー 
出演 アンジェリーナ・ジョリー(クリスティン・コリンズ)
     ジョン・マルコヴィッチ(グスタヴ・ブリーグレブ牧師)
     ジェフリー・ドノヴァン(J・J・ジョーンズ警部)
     コルム・フィオール(ジェームズ・E・デイヴィス警察本部長)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

『村治香織ギターリサイタル』を聴く

先月になりますが、村治香織さんのギターリサイタルに行って参りました。

村治さんのデビュー当時から注目している私としては、こんなにビックになってすごいな~と関心するばかりです。HMVのCDデビューアーティストで握手会していた頃とはオーラが違います。

今後のますますのご活躍を願います。

090112141902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋 あつた蓬莱軒のひつまぶし

名古屋名物その3

あつた蓬莱軒のひつまぶし。

初めて、ひつまぶしというものを食しましたが、これがかなり旨い。

うな丼のお茶漬けくらいのイメージでしたが、短冊にうなぎがきってあるので食べやすいし、お茶漬けの薬味(わさび、ねぎ)を入れるとこれまた、なんとも旨い。

個人的には、薬味のみお茶なしが一番好みでした。

九州ではメジャーな食べ方ではないのでカルチャーショックでした。

090210135020

090210135638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋 世界の山ちゃんの手羽先

名古屋名物その2

名古屋の人なら誰もが知っている、世界の山ちゃん

かなりローカルな感じを醸し出しています。

090209191513

これが↓山ちゃんの名物、幻の手羽先です。
さすがに、ビールによく合うし、旨い。(*^ー゚)bグッジョブ!!

090209192122_2 

地元のリーマンも旅らしき大阪のお姉さんも盛り上がってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋 山本屋本店の味噌煮込みうどん

久々の出張で、名古屋名物を食してきました。

山本屋の味噌煮込みうどん。↓

まずは浅漬けで、

090209110512

で、いよいよ、名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどん。

かなりかためのうどん麺とあっさりだけど、こくのある味噌スープのうどん。

一食2300円だったかな。

11時30分には席はいっぱいでした。ごちそうさま。

090209111033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀焼 かまどさん

久々のこだわりアイテム紹介。

僕は小さい頃は食に対するこだわりはほとんど無かったんですが、

社会人になってちゃんとした店でちゃんとした食事をいただけるようになったのと、

海外に長期滞在したときなどに感じる「おいしい」を感じるようになりました。

そんなことはさておき、

NHKプロフェッショナルで、住吉アナが涙を流しながら食べていた京都料亭吉兆の徳岡さんが炊いたご飯。これを見て、電器炊飯器ではない鍋で炊いたご飯が食べたーいと思っていたのですが、ふと百貨店のセールで見つけたこれ↓

150x

伊賀焼かまどさん

はじめちょろちょろ なんて火加減はいらず、時間だけ間違えなければ失敗無くおいしいご飯ができあがり。

電器炊飯器にくらべ圧倒的につやつや具合が違います。

しかし、実は徳岡さん直伝では、ご飯を炊く前の準備がかなりポイントなのですがそれはまだ実践していません。(詳しくはHPで検索してね)

今度時間のあるときにでも挑戦しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感染列島

感染列島
☆☆☆3.0

今、世間を騒がす恐れがある、鳥インフルエンザ。

国家も本腰をいれて対策を講じているようですが、実際には起きてからしか対応できないようです。

そんな感染によるパニック パンデミックの最悪な状況を描いた映画です。

つまぶき君演じる若手医師が風と診察した患者が次の日に救急で担ぎこまれる。かなりのsんこくな様態であるのに原因がわからない。
原因不明の感染らしい。そんなとき、地域の養鶏場で鳥インフルエンザが発生する。

と、話はこれからどんどん大きくなっていきんですが。

壇れいさんも金麦CMからよく出演していますね。

WHOで感染症の専門家として働く進藤奈邦子さんをモデルとしてるので、ぜひ本物の新藤さんのことも知ってほしいですね。NHKプロフェッショナルでも取り上げられていたんですが、世界で活躍するすばらしい医師です。

150x

監督 瀬々敬久 
出演 妻夫木聡(松岡剛)
  檀れい(小林栄子)
     国仲涼子(三田多佳子)
     田中裕二(三田英輔)
     池脇千鶴(真鍋麻美)
     カンニング竹山(鈴木浩介)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »