« ハンコック | トップページ | エリザベスゴールデンエイジ »

北京オリンピックが終わった。

オリンピックが終わりました。

初めてオリンピックをこんなに多く観戦しました、今回。

いろいろな意味で世界のスポーツ界と日本のスポーツ界の差を感じさせられました。

北島の2冠は本当にすごい。しかも世界新まで。

ほぼ全滅に近い、男子柔道で、唯一格闘柔道を示した内柴。エライ!

必勝体勢の女子ソフト、P上野は自らの限界を超える領域を魅せた、金。

どんな逆境にも負けないなでしこJAPAN、メダルまで後一歩だった。次こそは。

そんな選手達の中で…この競技の方達は…

星野監督語録

早朝野球じゃあるまいし、ウチの選手は、午前10時半開始の試合なんて経験したことがないやろ」
(今さら…、皆同じ条件ですが…)

「あらゆる意味で選手がかわいそう。ストライクゾーンは、他の世界でやっている感じだった。プロが出る大会ならプロの審判にしてもらわないと

(韓国は第1回WBCで日本に屈辱の負けを喫してからプロリーグのストライクゾーンを国際ルールに変更してまで対応してきたのに…、プロが審判のせいにするなんて)

対するJOC福田団長コメント

「強い選手だけを集めて、ちょいちょいと練習して勝てるほど、甘いものではない」

(高級ホテルの個室待遇に対し、)
「選手村に入らないとダメでしょう」

「1年間は同じ釜の飯を食べて、強い連帯感をもってチームジャパンとして、戦わないと勝てない」

よくぞ、言ってくれた、福田団長!

|

« ハンコック | トップページ | エリザベスゴールデンエイジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65063/42275902

この記事へのトラックバック一覧です: 北京オリンピックが終わった。:

« ハンコック | トップページ | エリザベスゴールデンエイジ »