« 液晶TV買っちゃいました。 | トップページ | AVP2 エイリアンズVS. プレデター »

チチェン・イツァの先スペイン時代の都市

更新遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始にかけ、中米メキシコへ行って参りました。恒例の世界遺産探訪。
実は、メキシコは世界遺産の宝庫なんですね。

当然、欧州各国の登録数は抜きん出ているのですが、北中南米国では明らかに上位です。

「チチェン・イツァの先スペイン時代の都市」

141

四方がきっちりと東西南北を向き、四方の階段数を合計すると365段=1年となり、
春分秋分の夕方にのみ階段にその影が現れ登場する、神であるケツァルコアトル(羽毛ある蛇)などマヤ文明の代表的な遺跡。

日本のTVでも正月番組などで毎年といっていいほど、特別番組が組まれる日本人にも人気の遺跡だ。

人手だけで造られたのにその巨大さは圧倒的。

農耕民であったマヤ人の狂信的な宗教観からできた神殿ピラミッドはまさに世界遺産。

|

« 液晶TV買っちゃいました。 | トップページ | AVP2 エイリアンズVS. プレデター »

世界遺産探訪」カテゴリの記事

コメント

コメント書き込み、サンキュー。

4WDか~~。やっぱりTOYOTAランクル?とか
乗りなれた頃にまた感想聞かせてちょ。

温泉ツアー企画お待ちしております。

投稿: chenqui | 2008/01/22 23:47

あけましておめでとうございます。
相変わらず優雅な生活をしてるようだねーうらやますぃー!
私は久しぶりに実家で3日間ゆっくりできました。
昨年の12月15日に念願の新車(4WD)を購入しその車で実家に帰ったのですが31日から雪がかなり降ると聞いていたので4WDでしたが不安だったので事前にチェーンも購入し帰省。山口の山に入ると道路脇には雪が。上っていくにつれだんだん雪が増えていきチェーンをセットできるチャンスがこのトンネルを抜けると来るー!と思いきや残念!雪が道路に積もってないー↓。結局チェーンをセットすることなく実家から帰りました。  以上(コメントになってないね)

今年も宜しくお願いします。またメールします。

投稿: 昔は逃亡者T・T | 2008/01/15 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65063/17642233

この記事へのトラックバック一覧です: チチェン・イツァの先スペイン時代の都市:

« 液晶TV買っちゃいました。 | トップページ | AVP2 エイリアンズVS. プレデター »