« 予告 ナイロン100℃「わが闇」 | トップページ | 出雲ツーリング »

ゴーン氏来る!

福岡県には日産の生産拠点のひとつ九州工場があり、本日その工場にゴーンCEOがやって来た。

そして、近隣のMBAスクール主催のゴーン氏を迎えたディスカッションがあったので会場へ足を運びました。

会場は、ゴーン氏を見ようと言う学生やビジネスマンでびっしり。500人規模のホールは立見客があふれるほど…

傾いていた日産をリバイバルしたその経営手腕はビジネスの世界では生きた伝説なのですね~。

MBAの学生からかなり専門的な質問が飛んでましたが、TVで拝見するいつもの感じでさらりと熱弁をふるってました。

コミットメント、文化の多様性の享受、利益重視の経営についてお話になっておりました。

昨年の日産の減益について問われ、リバイバルのステップから、次のステップへの過渡期であり、すでに次のステップへ着手しているとのこと。

GT-Rの価格帯が高いという質問に、これほどの性能があるスーパーカー(CEOの言った定義は、スペックで加速度、馬力、トルクの基準をクリアしている車)と比較して半額以下の価格を実現している。実際に中東からかなりの台数の受注済みであると発言されていた。

我が家も日産車2台なので、日産には頑張ってもらいたい。

|

« 予告 ナイロン100℃「わが闇」 | トップページ | 出雲ツーリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65063/17166816

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーン氏来る!:

« 予告 ナイロン100℃「わが闇」 | トップページ | 出雲ツーリング »