« キングダム/見えざる敵 | トップページ | パプリカ »

不都合な真実

不都合な真実
☆☆☆☆4.0

アメリカ元副大統領 アル・ゴア氏が続けている地球温暖化に関する講演を中心に彼の活動を綴ったドキュメンタリー映画。

ゴア氏は、現在も温暖化問題を認知してもらうため世界中の都市に出かけ講演を行っているらしい。USの政権にいた人物だけあって、その雄弁さはすごい!!!

彼の講演は人心を掴むことに長けたプレゼンテーション。とにかくよく話す。

だが、その内容はどこまでが事実であるかは実証されているものではないそうだ。
科学者の中でもいろいろな見解があるためだ。ゴア氏の主張する最悪のシナリオもちょっとオーバーらしい。

まあ、専門家でもないので事の真意は今しばらくの議論を待つとして、しかし、やはり300万年ほどの人類の歴史においてここ100年ほどの活動上昇はないことなのは事実だし、それによってなにか影響がでるだろうことは当然予測できること。これは違いない。

100年ほどで、これほどの問題が発生すればあと何年人類は人類でいれるのだろうか。

僕は個人的には劇的な人口増がすべての原因だと思うので、バランスある人口減少を選ばないといけないと思うけどな。

上映に際し、コメントを下さった国連大学副学長安井氏によると、化石燃料が数十年で枯渇すると、現生活様式を支え得る代替燃料は無いらしいということです。バイオエタノールはすべてを支えることは到底できないし、永久燃料のように思われている原子力(軽水炉・核分裂)は300~500年程度しか続かないらしい。(※核融合型が確立すればまた別)

俗に言う「未来」が、一千年くらい先までを指すとしたら、今人類は先がまったく見えないということなんですね。

どうする、人類!

20061

AN INCONVENIENT TRUTH
製作年度 2006年
上映時間 96分
監督 デイヴィス・グッゲンハイム 
出演もしくは声の出演 アル・ゴア

|

« キングダム/見えざる敵 | トップページ | パプリカ »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65063/16824347

この記事へのトラックバック一覧です: 不都合な真実:

« キングダム/見えざる敵 | トップページ | パプリカ »