« Mr.Friday | トップページ | ドライブ »

300 <スリーハンドレッド>

300 <スリーハンドレッド>
☆☆☆☆4.0

地中海史は詳しくありませんが、スパルタという都市国家を題材にその他国との闘争を叙事詩として映像化してるんだなと感じました。
映像は過激なシーンもありお気楽なファンタジーではありませんが「シンシティ」のような描写です。
新たな描写法であるようです。

セリフの中には(翻訳のため原作は多少違うかもしれないが)、白人系民主主義国家とアラブ系専制主義国家との対決であるとあったり、現代を刺激するところもあったり。
でもなにか、ラストサムライで観た様な国家というか民族というかその精神的なプライドのために生きるということを描きたかったのかなとも。

これは映画館で見て感じてみてください。


ストーリーは、
幼少の頃からその王となるため鍛えられたスパルタの王レオニダスに、強国ペルシアが降伏の使者を送ってきた。属国となり生きながらえるか、戦い名誉ある死を選ぶかの選択で、ペルシアの賄賂で動くスパルタ議会の支持を得られず国軍で戦うことが叶わず、レオニダスはわずか300の親衛隊の精鋭を持って立ち向う決意を固めるが...

20_6

2007年
監督 ザック・スナイダー
出演 ジェラルド・バトラー 、レナ・ヘディ 、デヴィッド・ウェンハム 、ドミニク・ウェスト

|

« Mr.Friday | トップページ | ドライブ »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65063/15472807

この記事へのトラックバック一覧です: 300 <スリーハンドレッド>:

« Mr.Friday | トップページ | ドライブ »