« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ネプ理科

深夜番組好きな私ですが、
最近のお気に入りは「ネプ理科」!

まじめな科学実験だけど、そんなこと普通しません実験もあり。
この前は、食べものが口から排泄されるまでの現象再現という実験で、食べ物をミキサーにかけ(口)、擬似胃酸で消化(胃)、そのあと(腸)と続き、ラストはウ○チ作ってましたよ。(ちょっとグロいけど)

深夜番組って、新しいバラエティ番組の実験みたいなところがあってチャレンジな企画が多いです。
トリビアの泉なんかは深夜枠からゴールデンへ進出しましたが、やはり深夜枠の「ちょっと思いつきやってみる?」的なところが実際魅力の深夜番組。

川田亜子アナに白衣の着せてるところなんか深夜ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

攻殻機動隊

攻殻機動隊
GHOSTGHOST IN THE SHELL
STAND ALONE COMPLEX】シリーズ

僕の魂に響いた作品の一つ。
(ちなみにもうひとつは宮崎駿「風の谷のナウシカ」)

数度の核大戦および非核大戦後の首都壊滅後の日本が舞台。
当該内閣総理大臣直轄である攻性の警察組織公安九課に所属する少佐と呼ばれる
草薙素子が主人公。(シリーズによってストーリテラーは違う)
時代設定は、人間の脳にマイクロマシンをインプラントし外部ネットワークと直結する技術「電脳化」や高度化したロボット工学と生体工学が連結し機械義肢によるサイボーグ化技術「義体化」が確立し普及したとされる2030年。
ちなみに少佐は、脳と脊髄の一部を除き全身を義体化している。

この作品は、TV版のストーリー展開の緻密さや、表現されるSF要素は現科学技術考証を踏まえている点(例えば電脳化はNHK特集にて、サイバーキネティックス社により実用化されつつあると放送されている)など、SF作品としての完成度はもちろん高い。

でも、一番惹かれるのは生命の定義についての問いかけである。

作中「ゴースト」と表現される人間を人間足らしめるものは、少佐が現実世界の身体(そのほとんどは生身ではなく義体だが...)を捨てネットの世界へ離脱融合してしまうことで、逆説的に精神・魂のようなものが存在しそれこそが唯一人間という生命の根源であると暗示している。

何か難しくなったが、身体があるから魂が宿るのか、魂があって身体があるのかという、哲学宗教的な考えにSF・高度化した科学技術が行き着くところが面白い。

まあ、少なくても僕が生きている間にはそんな技術が一般化することはないとは思うが...

【作品概要】
士郎政宗原作
劇場版は押井守監督、TV版神山健治監督(押井塾)
「攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL」は、全米ビルボードDVDランキング1位を獲得するなど海外での評価が高く、ウォオシャオスキー兄弟監督「マトリックス」の世界観に多大な影響を与えたことは有名。
また、このアニメ製作会社のプロダクションIGはほかに、「BLOOD THE LAST VAMPIRE」のファンであるクエンティンタランティーノが「キル・ビル」のアニメパート製作を頼みにタランティーノの自身がアポなしで事務所に来たという逸話もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟲師

蟲師
☆☆☆☆4.0

3年ほど前に出会った僕の琴線にふれた漫画作品を映画化。
監督 大友克洋、主役 オダギリジョー と只者ではない感じ。

世界に存在する精霊のような存在「蟲」を操る蟲師ギンコの生い立ちを描いたストーリー。
原作の設定を再現しつつ映画にまとめている。

正直想像以上の出来。
蟲師を読んで世界観に興味ある人なら観て損は無いかな。

大友さんはアニメよりSF的実写の方が才能あるかも?
蟲はCGを上手く使いながらいやみがない程度なんかもいい。

原作にも登場する淡幽を演じる蒼井優はとてもよかった。
怪しげでいて優しさを抱いた少女をかもし出していましたね~。はまり役です。

20_2

2006年 日本
監督 大友克洋
原作 漆原友紀
出演 オダギリジョー 、江角マキコ 、大森南朋 、蒼井優

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PLUTO

手塚治虫作品を浦沢直樹がリメイクした作品。
了承した手塚眞から浦沢作品として描いてほしいとの要望から、原作とは違う設定が多い。

手塚作品に見られるように、命を根源テーマとしている。
作中において、世界最高峰のロボット達の人工知能が人間の近似している様は、ロボットを描きつつ、人間との対比から、人間そのものを描くことになっている。
これは、攻殻機動隊における人間(生命)の定義を義体(サイボーグ化)、電脳化といったロボットで表現しつつ、人間とゴーストの概念の中で、「人間とは生命とは何か」との問いかけに類似している。

両作品とも、人間の本質を問いかけている作品で興味深い。
401


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »