« メゾン・ド・ヒミコ | トップページ | セブンソード »

CUBE CUBE2 CUBEZERO

CUBE,CUBE2,CUBE ZERO
☆☆☆3.5

新しくはないですが、通して見たことがなかったので見てみました。
目覚めたら、キューブ(立方体)の連続した建物に監禁されている人たちが、脱出を試みるストーリー。
建物や、監禁理由が謎のまま展開する。

初作はキューブ体の謎を残したまま終わってストーリーというよりは、非現実世界の描写、奇抜さの一点で
勝負した作品。低予算製作で頑張っているところがいい。ただ、途中から脚本が単調になり退屈。

CUBE2は前作の成果を踏まえつつ、詳細なところにこだわりつつ、謎を謎のまま展開していく。
映画としてはある意味予算が上がった分、完成度は上がっているが、インパクトに欠ける。

ZEROは、最後まで観なかった。何しろエグイ。急にスプラッター化したので。
ストーリーは初作の前という時代設定。

製作がカナダという映画としては自由な発想がポイントの映画ですね。

CUBE
1997年 カナダ
監督 ヴィンチェンゾ・ナタリ
脚本 ヴィンチェンゾ・ナタリ 、アンドレ・ビジェリク 、グレーム・マンソン
出演 モーリス・ディーン・ウィン 、ニコール・デ・ボア 、デヴィッド・ヒューレット

CUBU2
2002年 アメリカ
監督 アンジェイ・セクラ
製作総指揮 ピーター・ブロック 、マイケル・パセオネック
原作 ショーン・フッド
脚本 ショーン・フッド 、アーニー・バーバラッシュ 、ローレン・マクローリン
出演 ジェラント・ウィン・デイヴィス 、カリ・マチェット 、ニール・クローン

CUBE ZERO
2004年カナダ
監督 アーニー・バーバラッシュ
製作総指揮 アーニー・バーバラッシュ 、ピーター・ブロック 、マイケル・パセオネック
脚本 アーニー・バーバラッシュ
出演 ザカリー・ベネット 、デヴィッド・ヒューバンド 、ステファニー・ムーア

|

« メゾン・ド・ヒミコ | トップページ | セブンソード »

映画」カテゴリの記事

コメント

ボーンアイデンティティなんかどうでしょう。リアリティアクション映画です。
スプレマシーも二重丸。

投稿: chenqui | 2007/01/23 20:16

CUBEを最初に観たときは新鮮でインパクトがあったなー。

続編はやっぱりネタ切れの感が否めないね。
CUBE2のトラップなんてCGだもんね。

リアルな描写のドキドキする映画求めてます。


投稿: Franky | 2007/01/18 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65063/13115428

この記事へのトラックバック一覧です: CUBE CUBE2 CUBEZERO:

« メゾン・ド・ヒミコ | トップページ | セブンソード »