« Mr.&Mrs. スミス | トップページ | 観たい公開映画 »

かもめ食堂

かもめ食堂
☆☆☆☆4.5

かなり、おすすめです。
映画館で観て納得の映画でした。
主人公のサチエさんは、フィンランドヘルシンキで、おにぎりが自慢の和食食堂を営んでいます。
でも、開店から約1ヶ月客は誰も来ません。
それでも、サチエさんはじっと待っています。毎日食器を磨きながら。
いつか、満席になる食堂を想像して。

そこに、ひとり、またひとりと繋がって人が訪れるように...

フィンランドでは平凡だけど、質素だけど、美しい町並みや、自然と一体感のある生活が見えてきます。
日常の生活を描きながら、人生ってこうあればいいな、幸福な人生とは、こんな生活ではないだろうかと、思わせる(今の日本人に)映画ですよね。
それと、悲しくてもお腹は減るし、人って、美味しいもの(決して豪華なものではなく)を食べれば幸せな気持ちになるんだろうなと感じました。


2005年 日本
監督 荻上直子
原作 群ようこ
脚本 荻上直子
出演 小林聡美 、片桐はいり 、もたいまさこ 、ヤルッコ・ニエミ (←第一号の客?)

|

« Mr.&Mrs. スミス | トップページ | 観たい公開映画 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65063/9935548

この記事へのトラックバック一覧です: かもめ食堂:

« Mr.&Mrs. スミス | トップページ | 観たい公開映画 »