« 2005年9月 | トップページ | 2005年12月 »

隠し剣 鬼の爪

隠し剣 鬼の爪
☆☆☆☆4.5

いいぞ、日本映画ーーーーー。
NHKドラマにて、藤沢周平作品がいい味を出していましたがこの映画もいい。
ラストサムライなんかで描かれる西欧人から観た日本人観ではなく、日本人の思っている日本の心を
感じ取れる。
主役の永瀬は、台詞のなまりもGoodjob。

観てない人にはネタばれなので書きませんが、観終わった後にタイトルの意味が判ります。

2004年 日本
監督 山田洋次
原作 藤沢周平
脚本 山田洋次 、朝間義隆
出演 永瀬正敏 、松たか子 、吉岡秀隆 、小澤征悦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24 -TWENTY FOUR- シーズンIV 完結

24 -TWENTY FOUR- シーズンIV 完結
☆☆☆☆★4.0

さらば、ジャック...

またもや、USAにてテロが発生。国務長官暗殺未遂、全原子力発電所爆発の危機、大統領搭乗機撃墜、核弾頭ミサイルによる無差別攻撃と、次から次へと絶え間なく続く、用意周到な計画。

それをテロ対策のプロフェッショナルとして、生死、正義と犯罪ギリギリののところで、手繰っていくジャック。
人を救いたいがために、人を傷つけなければならない。

終にシリーズも4シーズンとなり、アクションもマンネリ化していましたので、今回作は総括的な展開でした。
ファーストシーズンからの複線であった、ジャックの人間としての生活は最後まで幸せになれない結末。
国家のための自己犠牲。しかし、その行動を理解できても受け入れることはできない周りの人々。
その状況を抗うことなく受け入れていくジャック。

さみしいなー、正義って。一応、完結にふさわしい結末ではありました。


次回作はもうないだろうな。さすがに。

(10月はサボっていました。すみません)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年12月 »