« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

妖怪大戦争

妖怪大戦争
☆☆☆★★3.0

京極関連第2作目。
京極さん、ひと夏に2作品に出演するなど、もしや売れっ子俳優か?

怪チームの作品ですが、よくこのレベルで、仕上げたなという感じです。
妖怪に興味のない人は子供むけの映画としか感じないでしょうが、怪の妖怪に対するこだわりと
遊び心がいっぱいに詰まっています。
残念ながら、映画としての展開はもう一つですが。
まあ、こんな映画を通して、妖怪が生きていける世界になればいいなと思います。
(このあたりは、京極作品を読んでいただくとそう感じるようになります)

水木先生が最後出てらっしゃいましたが、完全にふざけています、スタッフ。しかしそのふざけぶりが余計に
この作品づくりの楽しさをかもし出していて一興です。

製作年度 2005年 日本
監督 三池崇史
出演 神木隆之介 、宮迫博之

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姑獲鳥の夏

姑獲鳥の夏
☆☆☆★★3.0

観てしまいました。うぶめ。

京極マニアとしては、やはりほって置けません。
仕上がりも、ウルトラQを彷彿とさせるもので、どこか懐かし。
京極氏が登場するところもありファンは溜まりません。
九州に住んでいると妖怪会議に出ることも儘なりませんし。
でも、映画としてはこの点数で。客観的にはね。
感想としてはまあまあでしたが、京極堂は堤じゃないんだよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »