« W最終予選VS北朝鮮050608 | トップページ | 宇宙戦争 »

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
☆☆☆☆★4.8

ついにラスト。
この壮大な物語の映像がこれで最後となると思うと、寂しい。
映画という表現にしかできない、映像シーン、音楽。

エピソード3ではアナキンが落ちていく様が、旧3部作で描かれた正体不明な存在ダースべーダー卿の不気味な呼吸音とつながっていく。これで旧3部作までの様々な背景が埋まっていく。
また、ジェダイは旧3部作において騎士(戦闘能力に長けた人物)として描かれていたが、新3部作では僧侶として表現され、宗教者また裁定者としての役割を与えられた。これはキリスト教世界観であると思うが、宮崎駿風の谷のナウシカで描かれたナウシカと同じ両役を与えられたものである。

とにかく、この新3部作の完成において、スターウォーズの世界観が新たに広がったことは間違いない。

|

« W最終予選VS北朝鮮050608 | トップページ | 宇宙戦争 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65063/4723070

この記事へのトラックバック一覧です: スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐:

« W最終予選VS北朝鮮050608 | トップページ | 宇宙戦争 »