« ゴッド・ディーバ | トップページ | VSイラン050325 »

ロング・エンゲージメント

ロング・エンゲージメント
☆☆☆☆★4.0

前作の「アメリ」が好印象だったので、早速観賞。
予告編では恋愛映画色が強いイメージでしたが、戦争が色濃く出ています。

ネタバレとなるので詳細は省きますが、戦争へと徴兵され死亡したとされる恋人の生存を信じるマチルダ(オドレイ・トトゥ)はその消息を知るであろう人物を探していきます。それぞれの人生と戦争との関わりを描きながら、様々なそれまえでの複線が繋がってくる。恋人は死んだとの情報しか得られないマチルダだが、それでも生存を信じ探すのだが。

登場人物が多く名前があだ名と本名が入り乱れているので1度見ただけでは理解できないし、それに時間軸でストーリーが進むわけではないところも少し理解しにくい。
それでも、カメラワークはなかなかだし、テンポがいいので終わりまで引き込まれて見れる。多少戦争シーンとかに観るに厳しいところはありますが、それも日本人との感覚の違いでしょう。

おすすめの評価4.0です。

2004年 フランス
監督 ジャン=ピエール・ジュネ
出演 オドレイ・トトゥ 、ギャスパー・ウリエル

|

« ゴッド・ディーバ | トップページ | VSイラン050325 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65063/3367392

この記事へのトラックバック一覧です: ロング・エンゲージメント:

» ロング・エンゲージメント [distan日誌]
予告編では、わりと「純愛モノ」っぽく描かれていますが、実際は、ロマンスと戦争とミステリーをミックスしたような作品でした。 ロマンスの部分は、マチルドとマネクの子... [続きを読む]

受信: 2005/03/20 17:24

» ★「ロング・エンゲージメント」 [ひらりん的映画ブログ]
アイアン・アイ(鉄の目)のひらりんも、 一日2本映画を見ただけで眼医者通いになってしまいました。 まっ、そんな事はどうでもいいんだけど。 この作品はその2本目。... [続きを読む]

受信: 2005/03/22 02:50

» ロング・エンゲージメント [利用価値のない日々の雑学]
「アメリ」コンビが再び。それだけの理由で見に行った作品である。結論から先に言うと、素晴らしい、本当に見事で完成度の高い作品である。勿論「アメリ」も良かったが本作... [続きを読む]

受信: 2005/03/28 13:05

« ゴッド・ディーバ | トップページ | VSイラン050325 »