« ホテルハイビスカス | トップページ | あけましておめでとう »

BRASIL(到着)

(気ままに行ったことのある国・地域について書いてみます。)

ブラジルは、学生時代に研究論文の調査対象地ということで、6ヶ月滞在してました。
サンパウロから6~7時間長距離バスに乗って、パラナ州ロンドリーナ市。

南米は昔から行ってみたい土地であったので、機会を得て即決。
よく飛行機どれぐらいかかるのかと聞かれるけど、30時間くらい?途中、USでトランジットさせられるので
それくらいでしょうか。まあ遠いです。本当に、地球の裏側ですから(ハハ)
さらに、バスで移動ですから、エコノミー症候群対策は必須です。多分

ブラジルイメージといえば、サンバ、コーヒー、サッカーくらいしか知らなかったもので、サンパウロの都会っぷりに
驚きます。東京並です。南米大陸の首都ですから当然というべきでしょうか。
やはり、イメージと現実とは違うもの。

とりあえず、宿についたけどポルトガル語が分からないので、チケットを買うのにも苦労。
英語なんて何の約にもたちませんから(もともと大してできないけど)
どの国もそうですが、数字くらいは理解できないと、買い物が不便ですね~。

そんな感じの到着時でしたが、現地ロンドリーナ大学H.Y教授に御世話になり無事アパートも決まり、生活スタートとなりました。(つづく)

|

« ホテルハイビスカス | トップページ | あけましておめでとう »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65063/2265590

この記事へのトラックバック一覧です: BRASIL(到着):

« ホテルハイビスカス | トップページ | あけましておめでとう »